edh 風の憤怒、カイカ
2020年4月28日 Magic: The Gathering(1)(W)(R)(U)の4マナ3/3飛行の伝説の鳥・ウィザード。
非生物呪文を唱えるたびに1/1飛行のスピリットを生成し、
スピリットを生贄に捧げる事で(R)を生み出す。
0マナの呪文を撃てばマナが増えるし、1マナの呪文はフリースペルのような
感覚で撃てる。
本体もトークンもサイズは貧弱だが、緩すぎる誘発条件ゆえに簡単に横並びするし
飛行を持っているので攻撃にも防御にも運用できる。
呪われたトーテム像などでマナ能力を封じられても、最悪殴りに行くことが出来るのは悪くない。
デッキの中の非生物呪文の割合を多くしたい+トークンを用意しやすいなどの都合上
変身と相性がいい。
潮吹きの暴君でマナアーティファクトを出し入れすることで無限マナ+無限トークン。ゴブリンの砲撃系統の置物があればそのまま勝利できるし、頭蓋骨絞めがあれば無限にドローできるのでやはりそのまま勝利できる。
分岐変容で2体まとめて場に出すなら地ならし屋+タッサの神託者、なんてのもある。
赤が固有色に入っているので、本家変身よりも回顧が付いておりギャンブルや直観から簡単にサーチできる「現実混ぜ」の方が取り回しが良さそう。
未来独楽もよく使われるが、「変身」も「未来独楽」も両方とも墓掘りの檻がアホみたいにキツい。場合によってはジェネラル不在・檻が置かれていても勝てる精神力+寺院の鐘(+運命のきずな)も採用してもいいかも。
(精神力は青シンボル4つが無茶苦茶厳しいので気が進まないが)
イコリアで登場したジェネラルと全くマナコストが同じエンチャント「思考の旋風」は最強の相棒。1人回しがとてつもなく捗る。手札にマナアーティファクトしか無かったはずの状態から勝ったりする。4マナと重たい+相手には一切干渉しないため高速過ぎる卓では厳しいんだろうなーとは思うが、「閃光」が禁止されてedh最強コンボの一角であるハルクフラッシュが無くなったのは追い風。
使われて厳しいカードは「軽い呪文を連打していく」コンセプトゆえに
・弁論の幻霊などによるキャスト禁止
・アメジストのとげや三玉などのマナコスト増加
・トークンをマナに変えられなくなる呪われたトーテムや旧リンヴァーラ
・カンバールや呪文ショックなどによる呪文のプレイに対するペナルティ
・トークンを生贄にするとライフを詰めてくる血の芸術家
・トークンが生まれた瞬間に死ぬようになりマナを都合しにくくなる仕組まれた疫病系統の置物・生物
・デッキから生物や呪文を封じ込め、変身や未来独楽のコンボを潰す墓掘りの檻
・アーティファクトが多すぎる場合当然刺さる無のロッドなど
・謙虚
ほかさまざまな妨害が突き刺さる。(弱点多過ぎて)笑っちゃうんスよね
非生物呪文を唱えるたびに1/1飛行のスピリットを生成し、
スピリットを生贄に捧げる事で(R)を生み出す。
0マナの呪文を撃てばマナが増えるし、1マナの呪文はフリースペルのような
感覚で撃てる。
本体もトークンもサイズは貧弱だが、緩すぎる誘発条件ゆえに簡単に横並びするし
飛行を持っているので攻撃にも防御にも運用できる。
呪われたトーテム像などでマナ能力を封じられても、最悪殴りに行くことが出来るのは悪くない。
デッキの中の非生物呪文の割合を多くしたい+トークンを用意しやすいなどの都合上
変身と相性がいい。
潮吹きの暴君でマナアーティファクトを出し入れすることで無限マナ+無限トークン。ゴブリンの砲撃系統の置物があればそのまま勝利できるし、頭蓋骨絞めがあれば無限にドローできるのでやはりそのまま勝利できる。
分岐変容で2体まとめて場に出すなら地ならし屋+タッサの神託者、なんてのもある。
赤が固有色に入っているので、本家変身よりも回顧が付いておりギャンブルや直観から簡単にサーチできる「現実混ぜ」の方が取り回しが良さそう。
未来独楽もよく使われるが、「変身」も「未来独楽」も両方とも墓掘りの檻がアホみたいにキツい。場合によってはジェネラル不在・檻が置かれていても勝てる精神力+寺院の鐘(+運命のきずな)も採用してもいいかも。
(精神力は青シンボル4つが無茶苦茶厳しいので気が進まないが)
イコリアで登場したジェネラルと全くマナコストが同じエンチャント「思考の旋風」は最強の相棒。1人回しがとてつもなく捗る。手札にマナアーティファクトしか無かったはずの状態から勝ったりする。4マナと重たい+相手には一切干渉しないため高速過ぎる卓では厳しいんだろうなーとは思うが、「閃光」が禁止されてedh最強コンボの一角であるハルクフラッシュが無くなったのは追い風。
使われて厳しいカードは「軽い呪文を連打していく」コンセプトゆえに
・弁論の幻霊などによるキャスト禁止
・アメジストのとげや三玉などのマナコスト増加
・トークンをマナに変えられなくなる呪われたトーテムや旧リンヴァーラ
・カンバールや呪文ショックなどによる呪文のプレイに対するペナルティ
・トークンを生贄にするとライフを詰めてくる血の芸術家
・トークンが生まれた瞬間に死ぬようになりマナを都合しにくくなる仕組まれた疫病系統の置物・生物
・デッキから生物や呪文を封じ込め、変身や未来独楽のコンボを潰す墓掘りの檻
・アーティファクトが多すぎる場合当然刺さる無のロッドなど
・謙虚
ほかさまざまな妨害が突き刺さる。(弱点多過ぎて)笑っちゃうんスよね
コメント