モダン以外にも一応EDHもやってるよアピール。
willもvolcanic islandも無いカジュアルだけどね、ウン
統率者 1
火想者ニヴ=ミゼット (2)(青)(青)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon) ウィザード(Wizard)
飛行
あなたがカードを引くたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火想者ニヴ=ミゼットはそれに1点のダメージを与える。
(T):カードを1枚引く。
4/4
ワイルドファイアで死ぬ方のニヴ様であり、好奇心がくっついた瞬間に1~2人は灰に出来る方のニヴ様である。一応4/4飛行というスペックはそれなりのものであり、最悪撲殺プランが取れる。困ったときには暴力だ。
コンボパーツ 2
好奇心
知恵の蛇の目
好奇心、知恵の蛇の目、二人組の見張り番がニヴ様の相方として有名だが、二人組の見張りはクリーチャーであるがゆえに先置きできるがエ虐に巻き込まれ死にやすいという点が他二つと異なっている。
知恵の蛇の目はマナコストが3と重く、しかもコンボが狙えないときは死に札になる(まぁこれは好奇心も一緒なのだが)。しかし、逆に考えればこの重さは精神的つまずきを受けないというメリットでもあったりする。フラッシュ持ちだから融通も効きやすい。
そういうわけで、好奇心と知恵の蛇の目の二種のオーラをコンボパーツとして採用した。
ドローソース 17
師範の占い独楽
思案
定業
渦巻く知識
Mystic Remora
信仰無き物あさり
大あわての捜索
イゼットの魔除け
Wheel of Fortune
意外な授かりもの
僧院の包囲
魂の再鍛
記憶の壺
時の逆転
時のらせん
聖別されたスフィンクス
時を越えた探索
ドローが火力になるのがニヴ様の強みである。
ニヴ様が着地してゲーム終わらせられずボードコントロールしてるだけなのは流石にヌルいのだがカジュアル故致し方なし
時を越えた探索は厳密にはドローではないが、7枚もデッキを掘れる上に2マナで打てるのは破格のスペックであるため採用。流石にスタンダードとヴィンテージ以外禁止を喰らっただけの事はある、凄まじいカードパワーだ。ビビる。
時の逆転は(1)(U)軽い上墓地に残るため再利用できる完全上位互換が世界に存在しているのだが、その完全上位互換1枚のために10万近く叩き込む気にはまだなれない、というかそんな金も無い。プロキシもあまり気が進まない。そういうわけで、これを撃つときはいろいろな思いが胸に去来してすごい顔になる。
wheel of fortune等の「捨てて雑に引く」タイプのカードはもともととんでもなく強い。ドレッジなどと併用しても楽しいだろうし、そうでなくとも最速でキャストできれば相手のプランが粉砕されるので入れ得だろう。相手に塩を贈ることも多いが、まぁ最低限のコラテラルダメージというやつなので気にしてはいけない。
時のらせんという失敗メカニズムを内包した本家のP9越え疑惑のあるカードについては語るに及ばないだろう。これと時の逆転は「手札と墓地をライブラリーに混ぜ込みシャッフルする」。墓地に落ちたコンボパーツを再び引けるようにしたり、ニヴ様で山札を引き切った後もう一周して物凄い焼きを入れるために使っている。これもある意味コンボパーツなのかもしれない。
聖別されたスフィンクスはザ・強欲と呼ぶべき生物であり、すごく気持ちよくなれるクリーチャーである。こいつが立っているときにwheel of fortune等の7ドロー系を撃つともう気が狂うほど気持ちええんじゃ
僧院の包囲はカンのモードで使用するのが基本。龍のモードも悪くないのだが優先度がかなり違ってくる。山札を倍の速さで掘り進められるので、コンボ依存のジェネラルにとってはかなりありがたい存在。
イゼットの魔除けはまぁかなり丸い。エドリックを焼く、追加ターンを消す、無駄牌を捨てながら手札を整えるニヴ様がいればそのついでにエドリックを焼く。金属モックスにしまっちゃっても悪くは無い。スタンダードやり始めた時期からお世話になった1枚であり、なかなか思い入れが強いため何だかんだ抜けなかったりする。
独楽?強いよね。土地のない序盤、状況を変えたい中盤、〆にいきたい終盤、隙が無いと思うよ。
除去 10
地震
横揺れの地震
紅蓮地獄
鞭打ち炎
冒涜の行動
蒸気の連鎖
断絶
サイクロンの裂け目
汚損破
モグの分捕り
全体火力でマナクリが燃えるのは見てて気分がいい、そうでしょう?(というかこまめに焼かないと大量のマナと雑なドローでもたらされた潤沢なリソースに轢き潰されるから自衛のためでもあったりする。卓が青いと腐りがちになるが、まぁルーターで捨てられるし)
アーティファクト破壊は結構薄い。自覚はある。まぁ卓に緑がいたらバカスカ割られるし他に赤がいてもバカスカ割られるので俺がそこまでスロット割いても仕方ないな、と。
(腐ってもルーターで以下略)
バウンスは万能除去。赤青はエンチャントを割れないが、対処ができないわけではないということを教えてくれる。
サーチ 4
神秘の教示者
加工
粗石の魔道士
求道者テゼレット
ミスチューは主に奇跡の仕込みに。魂の再鍛ならチューター特有のアド損も無くしてくれる。テゼレットはとりあえず入れてるけどたぶん要らないんじゃないかなって思い始めた。5マナでやることじゃない。これ1枚でコンボパーツ引っ張ってこれるなら許せるけどそうでもないし。とりあえず適当に枠に入りそうなのをおいおい考えていこうと思う。
カウンター 7
精神的つまずき
赤霊破
払拭
白鳥の歌
否認
遅延
秘儀の否定
willもパクトもフラスターストームも無い。まぁシングルシンボルで扱いやすいのを入れてったらだいたいこうなる。一応イゼチャもこの枠には計上できるので実質8枚。前は計略縛りとかいうアレがあったのだが、流石にスロットに厳しさを感じ抜いてしまった。アレはあくまで相手を勝てなくさせるカードであって、自分が勝つための補助にならないのが悩ましい。(コジレックの誘発を消す、ドラゴンストームのストーム誘発を消す、なんかもう色々とやりたい放題。パクト死も仕損じて首を献上するのも無かったことに出来る。そして刹那付き。撃たれる側はたまったものじゃないが、撃つのが一番楽しい1枚だったりもする)
追加ターン 3
時間のねじれ
永劫での歩み
時間の熟達
多く入れすぎてもしょうがないのでこの3種に。然るべきタイミングで使うととても強い反面、場が整ってなかったりすると無駄に重い探検になったりする。重い上対象を取る永劫での歩みはとっとと時間操作なり荊州占拠なりに変えたいところだがやっぱり金がない。致し方なし、社会人になってから。
その他 3
ダク・フェイデン
ファイレクシアの変形者
呪文ねじり
わるいことをします、な3枚。ダクは相手のマナファクトを奪いながらルーターでハンドを整え、変形者はマナファクトや理不尽なデカブツ、汚物に化け、呪文ねじりは追加ターンしたりうっかり無限に突入したりする。大概ロクでもない。
土地でないマナソース 23
炎の儀式
発熱の儀式
捨て身の儀式
煮えたぎる歌
猿人の指導霊
金属モックス
オパールのモックス
水蓮の花びら
Mana Crypt
魔力の櫃
太陽の指輪
永遠溢れの杯
虹色のレンズ
思考の器
精神石
友なる石
イゼットの印鑑
空色のダイアモンド
緋色のダイアモンド
冷鉄の心臓
統率者の宝球
スランの発電機
金粉の水連
リチュアルはライブラリを引き切った後にマナを伸ばして時のらせんを撃つために必要。あとジェネラルの早期キャストも狙えるので困らない。速さは力である。
アーティファクトに関しては特別言うことは無い。強いて挙げるなら統率者の宝球だが、これはマナなどを要求せずドローに変換できるのでニヴ様に必要なドローのひと押しが出来るため採用。
土地 30
山4
島7
冠雪の島
フェッチ5種類
古の墳墓
水晶鉱脈
宝石の洞窟
マナの合流点
真鍮の都
シヴの浅瀬
セファリッドの円形競技場
血に染まりし城塞、真火
滝の断崖
反射池
蒸気孔
統率の塔
硫黄の滝
volcanic islandが無いからたまにフェッチで困ることになったりする。あと水面院辺りがあるとニヴ様起こせるから便利なんだがなぁ。リチュアルで無理やり増やした赤マナを変換して青ダブルを捻出できる滝の断崖は神。
あとMana Cryptに変換できるトレイリア西部とか色マナ1つでサイクリング出来るサイクリングランド辺りも一応採用を考えてもいいかもしれない。ジェネラル利用以外の双子や暴君によるコンボを完全に切ってしまっているのだし、軽いドローやサーチによるシャッフルなどでコンボパーツを探しやすいよう寄せてくのも手ではある……のかねぇ
willもvolcanic islandも無いカジュアルだけどね、ウン
統率者 1
火想者ニヴ=ミゼット (2)(青)(青)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon) ウィザード(Wizard)
飛行
あなたがカードを引くたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火想者ニヴ=ミゼットはそれに1点のダメージを与える。
(T):カードを1枚引く。
4/4
ワイルドファイアで死ぬ方のニヴ様であり、好奇心がくっついた瞬間に1~2人は灰に出来る方のニヴ様である。一応4/4飛行というスペックはそれなりのものであり、最悪撲殺プランが取れる。困ったときには暴力だ。
コンボパーツ 2
好奇心
知恵の蛇の目
好奇心、知恵の蛇の目、二人組の見張り番がニヴ様の相方として有名だが、二人組の見張りはクリーチャーであるがゆえに先置きできるが
知恵の蛇の目はマナコストが3と重く、しかもコンボが狙えないときは死に札になる(まぁこれは好奇心も一緒なのだが)。しかし、逆に考えればこの重さは精神的つまずきを受けないというメリットでもあったりする。フラッシュ持ちだから融通も効きやすい。
そういうわけで、好奇心と知恵の蛇の目の二種のオーラをコンボパーツとして採用した。
ドローソース 17
師範の占い独楽
思案
定業
渦巻く知識
Mystic Remora
信仰無き物あさり
大あわての捜索
イゼットの魔除け
Wheel of Fortune
意外な授かりもの
僧院の包囲
魂の再鍛
記憶の壺
時の逆転
時のらせん
聖別されたスフィンクス
時を越えた探索
ドローが火力になるのがニヴ様の強みである。
時を越えた探索は厳密にはドローではないが、7枚もデッキを掘れる上に2マナで打てるのは破格のスペックであるため採用。流石にスタンダードとヴィンテージ以外禁止を喰らっただけの事はある、凄まじいカードパワーだ。ビビる。
時の逆転は(1)(U)軽い上墓地に残るため再利用できる完全上位互換が世界に存在しているのだが、その完全上位互換1枚のために10万近く叩き込む気にはまだなれない、というかそんな金も無い。プロキシもあまり気が進まない。そういうわけで、これを撃つときはいろいろな思いが胸に去来してすごい顔になる。
wheel of fortune等の「捨てて雑に引く」タイプのカードはもともととんでもなく強い。ドレッジなどと併用しても楽しいだろうし、そうでなくとも最速でキャストできれば相手のプランが粉砕されるので入れ得だろう。相手に塩を贈ることも多いが、まぁ最低限のコラテラルダメージというやつなので気にしてはいけない。
時のらせんという失敗メカニズムを内包した本家のP9越え疑惑のあるカードについては語るに及ばないだろう。これと時の逆転は「手札と墓地をライブラリーに混ぜ込みシャッフルする」。墓地に落ちたコンボパーツを再び引けるようにしたり、ニヴ様で山札を引き切った後もう一周して物凄い焼きを入れるために使っている。これもある意味コンボパーツなのかもしれない。
聖別されたスフィンクスはザ・強欲と呼ぶべき生物であり、すごく気持ちよくなれるクリーチャーである。こいつが立っているときにwheel of fortune等の7ドロー系を撃つともう気が狂うほど気持ちええんじゃ
僧院の包囲はカンのモードで使用するのが基本。龍のモードも悪くないのだが優先度がかなり違ってくる。山札を倍の速さで掘り進められるので、コンボ依存のジェネラルにとってはかなりありがたい存在。
イゼットの魔除けはまぁかなり丸い。エドリックを焼く、追加ターンを消す、無駄牌を捨てながら手札を整える
独楽?強いよね。土地のない序盤、状況を変えたい中盤、〆にいきたい終盤、隙が無いと思うよ。
除去 10
地震
横揺れの地震
紅蓮地獄
鞭打ち炎
冒涜の行動
蒸気の連鎖
断絶
サイクロンの裂け目
汚損破
モグの分捕り
全体火力でマナクリが燃えるのは見てて気分がいい、そうでしょう?(というかこまめに焼かないと大量のマナと雑なドローでもたらされた潤沢なリソースに轢き潰されるから自衛のためでもあったりする。卓が青いと腐りがちになるが、まぁルーターで捨てられるし)
アーティファクト破壊は結構薄い。自覚はある。まぁ卓に緑がいたらバカスカ割られるし他に赤がいてもバカスカ割られるので俺がそこまでスロット割いても仕方ないな、と。
(腐ってもルーターで以下略)
バウンスは万能除去。赤青はエンチャントを割れないが、対処ができないわけではないということを教えてくれる。
サーチ 4
神秘の教示者
加工
粗石の魔道士
求道者テゼレット
ミスチューは主に奇跡の仕込みに。魂の再鍛ならチューター特有のアド損も無くしてくれる。テゼレットはとりあえず入れてるけどたぶん要らないんじゃないかなって思い始めた。5マナでやることじゃない。これ1枚でコンボパーツ引っ張ってこれるなら許せるけどそうでもないし。とりあえず適当に枠に入りそうなのをおいおい考えていこうと思う。
カウンター 7
精神的つまずき
赤霊破
払拭
白鳥の歌
否認
遅延
秘儀の否定
willもパクトもフラスターストームも無い。まぁシングルシンボルで扱いやすいのを入れてったらだいたいこうなる。一応イゼチャもこの枠には計上できるので実質8枚。前は計略縛りとかいうアレがあったのだが、流石にスロットに厳しさを感じ抜いてしまった。アレはあくまで相手を勝てなくさせるカードであって、自分が勝つための補助にならないのが悩ましい。(コジレックの誘発を消す、ドラゴンストームのストーム誘発を消す、なんかもう色々とやりたい放題。パクト死も仕損じて首を献上するのも無かったことに出来る。そして刹那付き。撃たれる側はたまったものじゃないが、撃つのが一番楽しい1枚だったりもする)
追加ターン 3
時間のねじれ
永劫での歩み
時間の熟達
多く入れすぎてもしょうがないのでこの3種に。然るべきタイミングで使うととても強い反面、場が整ってなかったりすると無駄に重い探検になったりする。重い上対象を取る永劫での歩みはとっとと時間操作なり荊州占拠なりに変えたいところだがやっぱり金がない。致し方なし、社会人になってから。
その他 3
ダク・フェイデン
ファイレクシアの変形者
呪文ねじり
わるいことをします、な3枚。ダクは相手のマナファクトを奪いながらルーターでハンドを整え、変形者はマナファクトや理不尽なデカブツ、汚物に化け、呪文ねじりは追加ターンしたりうっかり無限に突入したりする。大概ロクでもない。
土地でないマナソース 23
炎の儀式
発熱の儀式
捨て身の儀式
煮えたぎる歌
猿人の指導霊
金属モックス
オパールのモックス
水蓮の花びら
Mana Crypt
魔力の櫃
太陽の指輪
永遠溢れの杯
虹色のレンズ
思考の器
精神石
友なる石
イゼットの印鑑
空色のダイアモンド
緋色のダイアモンド
冷鉄の心臓
統率者の宝球
スランの発電機
金粉の水連
リチュアルはライブラリを引き切った後にマナを伸ばして時のらせんを撃つために必要。あとジェネラルの早期キャストも狙えるので困らない。速さは力である。
アーティファクトに関しては特別言うことは無い。強いて挙げるなら統率者の宝球だが、これはマナなどを要求せずドローに変換できるのでニヴ様に必要なドローのひと押しが出来るため採用。
土地 30
山4
島7
冠雪の島
フェッチ5種類
古の墳墓
水晶鉱脈
宝石の洞窟
マナの合流点
真鍮の都
シヴの浅瀬
セファリッドの円形競技場
血に染まりし城塞、真火
滝の断崖
反射池
蒸気孔
統率の塔
硫黄の滝
volcanic islandが無いからたまにフェッチで困ることになったりする。あと水面院辺りがあるとニヴ様起こせるから便利なんだがなぁ。リチュアルで無理やり増やした赤マナを変換して青ダブルを捻出できる滝の断崖は神。
あとMana Cryptに変換できるトレイリア西部とか色マナ1つでサイクリング出来るサイクリングランド辺りも一応採用を考えてもいいかもしれない。ジェネラル利用以外の双子や暴君によるコンボを完全に切ってしまっているのだし、軽いドローやサーチによるシャッフルなどでコンボパーツを探しやすいよう寄せてくのも手ではある……のかねぇ
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