モダンの「秘密を掘り下げる者」
2016年2月5日 TCG全般いわゆる「デルバー」ですね。
(U)1/1、人間・ウィザードのクリーチャー。
アップキープ開始時に能力が誘発し、デッキトップを見てそれが
「インスタントかソーサリー」なら裏返り3/2飛行の昆虫の逸脱者になります。
ブレストが無いモダンにおいて早期の変身を狙うならばソーサリー・インスタントを増さねばいけない。その関係上デッキのクリーチャーや土地の数を極力減らさないといけない、
という構築上の制約を大きく受けることになるのがモダンにおけるデルバーの弱みでした。
さて、大きな制約を受けながら得られるのは不確定な1マナ3/2飛行というフレンチバニラ。
いやー弱い弱い。なお宝船がリーガルだった頃
軽くて無視できない大きさの飛行クロック、という他のカードにない強みを活かすならば
速攻系デッキが最上でしょうか。
速攻系でかつ「ソーサリー・インスタントが多い」デッキが、モダンでデルバーを最も強く使えるデッキ、と言えるでしょうね。まぁ、つまりは。
バーンっていいよね!
ジェスカイデルバー
土地19
沸騰する小湖4
乾燥台地3
溢れかえる岸辺3
蒸気孔3
神聖なる泉1
聖なる鋳造所2
山1
島1
平地1
生物11
秘密を掘り下げる者4
僧院の速槍4
大歓楽の幻霊3
呪文30
溶岩の撃ち込み4
稲妻4
呪文貫き2
呪文嵌め1
血清の幻視2
蒸気の絡みつき4
二股の稲妻1
差し戻し2
マナ漏出2
ボロスの魔除け4
稲妻のらせん4
サイドボード15
摩耗+損耗2
安らかなる眠り1
石のような静寂1
外科的摘出2
頭蓋割り3
仕組まれた爆薬1
倦怠の宝珠1
ハーキルの召還術1
コーの火歩き2
二股の稲妻1
前までサイドに積んでた溶鉄の雨は「3マナ使ってランド1枚割る暇があるなら
ボロチャ稲妻でプレイヤー除去った方が早い」と気付き解雇。エルドラージにも間に合わないしね、残当。
追記
ちょっとエルドラージ早すぎないか。デルバー早期に複数体裏返してようやく、
ってレベルだし相当厳しい。2T難題の予見者、3T現実を砕くものっていうブン回りは
そうそう無いにせよ、クロックの大部分が稲妻に耐えるのだからかなり性質が悪い。
PTでどのくらい猛威を振るうことになるのかこれもうわかんねぇな
(U)1/1、人間・ウィザードのクリーチャー。
アップキープ開始時に能力が誘発し、デッキトップを見てそれが
「インスタントかソーサリー」なら裏返り3/2飛行の昆虫の逸脱者になります。
ブレストが無いモダンにおいて早期の変身を狙うならばソーサリー・インスタントを増さねばいけない。その関係上デッキのクリーチャーや土地の数を極力減らさないといけない、
という構築上の制約を大きく受けることになるのがモダンにおけるデルバーの弱みでした。
さて、大きな制約を受けながら得られるのは不確定な1マナ3/2飛行というフレンチバニラ。
いやー弱い弱い。
軽くて無視できない大きさの飛行クロック、という他のカードにない強みを活かすならば
速攻系デッキが最上でしょうか。
速攻系でかつ「ソーサリー・インスタントが多い」デッキが、モダンでデルバーを最も強く使えるデッキ、と言えるでしょうね。まぁ、つまりは。
バーンっていいよね!
ジェスカイデルバー
土地19
沸騰する小湖4
乾燥台地3
溢れかえる岸辺3
蒸気孔3
神聖なる泉1
聖なる鋳造所2
山1
島1
平地1
生物11
秘密を掘り下げる者4
僧院の速槍4
大歓楽の幻霊3
呪文30
溶岩の撃ち込み4
稲妻4
呪文貫き2
呪文嵌め1
血清の幻視2
蒸気の絡みつき4
二股の稲妻1
差し戻し2
マナ漏出2
ボロスの魔除け4
稲妻のらせん4
サイドボード15
摩耗+損耗2
安らかなる眠り1
石のような静寂1
外科的摘出2
頭蓋割り3
仕組まれた爆薬1
倦怠の宝珠1
ハーキルの召還術1
コーの火歩き2
二股の稲妻1
前までサイドに積んでた溶鉄の雨は「3マナ使ってランド1枚割る暇があるなら
ボロチャ稲妻でプレイヤー除去った方が早い」と気付き解雇。エルドラージにも間に合わないしね、残当。
追記
ちょっとエルドラージ早すぎないか。デルバー早期に複数体裏返してようやく、
ってレベルだし相当厳しい。2T難題の予見者、3T現実を砕くものっていうブン回りは
そうそう無いにせよ、クロックの大部分が稲妻に耐えるのだからかなり性質が悪い。
PTでどのくらい猛威を振るうことになるのかこれもうわかんねぇな
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