青白トラフト

2016年1月17日 TCG全般
「つむじ風のならず者をトラフトに突っ込む」という天啓が降ってきたのでレポート後回しにしてレシピ練ってた。
とりあえず手元にあるカードひっくり返して組んでみたのだが

WUトラフト
土地26
神聖なる泉3
溢れかえる岸辺4
汚染された三角州1
吹きさらしの荒野1
永岩城1
氷河の城塞2
アダーカー荒原2
天界の列柱2
島5
平地5

生物15
魂火の大導師1
瞬唱の魔道士3
ヴェンディリオン三人衆1
台所の嫌がらせ屋3
聖トラフトの霊3
つむじ風のならず者2
修復の天使2

非クリーチャー呪文19
流刑への道3
呪文嵌め1
呪文貫き2
予期2
アゾリウスの魔除け1
差し戻し3
勇敢な姿勢2
遍歴の騎士、エルズペス1
オジュタイの命令1
至高の評決2
スフィンクスの啓示1

サイドボード15
殴打頭蓋1
押し潰し2
コーの火歩き2
否認2
天界の粛清1
安らかなる眠り1
外科的摘出1
神の怒り1
解呪1
ハーキルの召還術2
戦争の報い、カタキ1(漢字めんどくさい)

青白というカラーになっていて、赤が取れない(=稲妻など小回りの利く除去が取れない)ためコントロールで大雑把に流す形式に。トラフトで殴りきれるならそれでもよし、そうでないならリソース差をつけて勝とう……というコンセプト。幽霊街増やさないとトロンにぼっこぼこにされるだろうけど、持ってないものは仕方ないね。今度買い足そう。
BG系のハンデスやヴェリアナが吐くほどつらいので気休めとして呪文貫きを2採用。
意外と仕事してくれる渋いスペル。予期とかアゾチャとか結構怪しい。何だかんだ悪くはないと思うけど。

アダーカー荒原は確定アンタップインで沸騰しない上John Avon兄貴のイラストがとても好ましかったので採用。

オジュコマはお試しでピン投。瞬唱以外で釣り上げて面白い生物……となったときにマナが伸びきった後半でパスを無限に投げ続けられる魂火をやはりピン投。火力のないデッキだと序盤はただのライフリンク持ちの熊だからね、枚数はそこまで要らん。

サイドボードは親和、バーンなど高速系がキツいと判断しそれらへのヘイトを高めに構築。ただ実際に回してみないと見えてこないことは多いからなぁ……
プレリで休日モダン杯に行けないから、使ってみるのはもう少し後になりそう。


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索